Travel Plan

東京発! お出かけの参考にトラベルプランを紹介!

plan 4 初心者でも問題なし!那須のファミリーキャンプ!

f:id:UMA_YUME:20190508190646j:plain

住まい : 東京

行先  : 那須高原    

属性  : 家族泊り(大人2人+子供2人)

      ※子供は幼児含む

交通  : 車

日数  : 1泊2日

行程  : 〇初日

      自宅 ⇒

      道の駅那須高原友愛の森 →  

      地元スーパー ⇒ 

      キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 

     

      〇二日目

      キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ⇒

      那須りんどう湖レイクビュー ⇒

      自宅

 

〇はじめに

 

今回はキャンプ場でのファミリーキャンプのプランを提案させていただきます。

初めてキャンプをされる方はまずこちらをご覧ください。

『キャンプを始める前に!』

こちらに記載の通りキャンプを始める方はできれば段階を経てもらいたいのですが、今回のプランではどの段階でも対応できるようなプランになります。

キャンプ初心者でも心配なく、家族みんなでワイワイキャンプを楽しんでもらえると思います。

キャンプがメインですのであまり予定を詰め込まないで、キャンプ自体を楽しむことが目的としているため観光は少なめです。

家族みんなで協力して、楽しいキャンプを経験してもらえればうれしいです。

 

〇準備

 

まずキャンプは事前の準備がいろいろと必要になります。

『キャンプを始める前に!』に簡単に記載はさせて頂きましたが、当サイトはトラベルプランの提案が主になりますので、必要な道具等は様々な専門のblogやまとめサイトがありますのでそちらをご覧ください。

今回訪れるキャンプ場の「キャンプキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」のHPにも持ち物チェックリストがありますので、参考にご覧ください。

www.camp-cabins.com

また、こちらのキャンプ専門店のナチュラムでも様々なキャンプ道具を見ることができますので、こちらも参考になります。

キャンプ道具については食材以外はすべて前日に車に詰め込んでおいて、当日はキャンプ場で作業が多くありますので少しでも楽できるようにしておきましょう。

また、キャンプ道具は量が多いのでレンタカーを使う場合でも、玄関近くに荷物を用意しておいて、当日の作業を少しでも少なくしておいたほうが良いと思います。

キャンプですからもちろん動きやすい服装で、当日は体に鞭打って動かなければなりませんので前日はお酒は控えて早く寝て体調を万全にしておいてください!

 

〇交通手段

 

キャンプは道具が多くあるのと、キャンプ場自体が駅から遠いので移動手段は車になります。

キャンプ初心者の場合はどうしても荷物が多くなってしまうので、車も小型車やセダンではなくワゴンやミニバンが必要です。

もし家の車が小型車だったり車がなくレンタカーを借りる場合は、楽天トラベル(レンタカー)skyticketが便利です。

レンタカー各社の予約ができ、割引等もありますのでぜひ使ってみてください。

また、初めてのキャンプで、キャンプ道具や食材をすべてレンタルする場合は手ぶらで電車での移動も可能ですが、今後キャンプを続けていくのであれば車での移動も経験しておいたほうが良いので車で行くことをお勧めします。 

 

〇初日 

 

今回訪れるキャンプ場は栃木県の那須高原にあります「キャンプキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」です。

那須高原まで都内からですと場所にもよりますが車で2時間半から3時間程度かかると思います。

朝は9時くらいに家を出て、お昼頃には那須高原につけるように計画していきます。

まず現地についたら最初に昼食を済ませます。

食事はキャンプ場の夕食がメインですので、あまり重いものにはしないでさらっと済ませたいところです。

とはいえせっかくの旅行ですので、少し雰囲気の良いところとしてこちらの「茶屋卯三郎」をお勧めします。

tabelog.com

地元のもち米で作ったお餅や、けんちんうどん等がお勧めですので是非試してみてください。

昼食をとりましたら最初に向かうのが「道の駅那須高原友愛の森」です。

www.yuainomori.com

こちらの道の駅にある直売所では、地元で採れたての新鮮野菜が販売しています。

キャンプとはいってもせっかく那須まで行っているのですから、地元のものを食べたいですよね!?

夕食用の食材としてこちらで新鮮な野菜を購入していきましょう。

また、こちらの道の駅にもレストランが併設しておりますので、ここで昼食を一緒に済ませても良いかと思います。

新鮮食材を買った次に向かうは、その他の食材を買うために地元のスーパーに向かいます。

今回向かうスーパーは那須高原のキャンパーには御用達の「スーパーダイユー」の那須高原店です。

daiyu-super.jp

こちらのスーパーでは「那須和牛」や「曽我の屋の那須産豚肉」といった地元のお肉を取り扱っていますので、夕食のBBQの食材としてお財布と相談しながら買っていきたいところです。

また、自家製のベーカリーもあるので、翌朝の朝食用のパンも一緒に買うと良いと思います。

ここまでに紹介させていただいたお店はそれぞれの場所がすぐ近くにありますので、時間的にも行きやすいです。

昼食を済ませて食材を購入しましたら、いよいよこの度のメインとなるキャンプ場に向かいます。

今回のキャンプ場は関東地方の高規格キャンプ場としては1~2を争う人気になります「キャンプキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」です。

www.camp-cabins.com

規模も大きく施設の設備もきれいで、そして様々なイベントや遊具も多くありますので小さなお子様も楽しむことができます。

泊まる場所もテントだけではなく様々な種類のコテージやバンガローもあり、キャンプ道具のレンタルや食材の準備もお願いすることもできまうので手ぶらでキャンプも可能です。

『キャンプを始める前に!』に記載のどの段階でも対応できるキャンプ場ですので、ファミリーキャンプにはもってこいです。

ただし、一つだけ懸念がありまして人気がありすぎるあまり、予約がなかなか取れません。

予約の開始が月にもよりますが3か月前の月の1日から(9月15日の予約は6月1日から)になりますので、特に3連休や夏休みGWといったところは即予約で埋まってしまうので、予約開始日を確認して早めに予約をしてしまいましょう。

また、こちらのキャンプ場ではおまけの金曜日というシステムがあり、金曜日の20時までにチェックインができて、日曜日までの2泊した場合金曜日の宿泊代がお得になります。

もし金曜日から行くことができる場合はぜひ利用してみましょう!

この金曜日からの2泊や、土曜日から月曜日までの2泊の場合についての割引は様々なキャンプ場でもおこなっていますので、今後キャンプ場に行く際は覚えておいてください。

 キャンプ場でまず初めにやることはテントを立てることになりますが、初めは子どもも一緒にできると思いますがすぐに飽きてしまうと思います。

しかし、こちらのキャンプ場には様々な遊具や施設があるので、子供はそちらで遊ばせることができます。

www.camp-cabins.com

www.camp-cabins.com

こちらのキッズプレイガーデンや、暖かい季節でしたらじゃぶじゃぶ池もありますので、子供が飽きることはありません。

子どもはお母さんと遊具で遊びながら、お父さんは一人でテントを頑張って設営しましょう。

テントを設営する際には、夜の寝床の準備まで一緒に終わらせてください。

夜はいろいろやることが多いので、できることは早めに終わらせておくと後で時間に追われずに済みます。

また、こちらのキャンプ場では様々なイベントも開催されております。

トートバック作りやスーパーボールすくい、夜にはBINGOパーティー等もありますので、イベントは行く前に必ずチェックして選んで参加しましょう。

テントを作って荷物を運びこんだら、大人は少し一休み。

キャンプ場内の売店でキャンプグッズを見るもよし、雑貨屋さんやエステもありますし、移動クレープ屋さんが来ることもあります。

もちろん疲れた体を大人はアルコールで癒すのもキャンプのだいご味です。

少し休んで夕方になりましたら、そこからはキャンプ一番のだいご味の夕食です。

子どもと一緒に事前に購入した食材を調理して、BBQの準備に取り掛かります。

もちろんBBQだけではなく、キャンプに慣れてきたらダッチオーブンを使ったり、様々なキャンプ料理に挑戦してみましょう。

時間にすると6時ころには夕食を食べられるようにして、遅くとも8時までには後片付けまで済むようにしたいところです。

夕食が終わったらお風呂になりますが、こちらのキャンプ場には露天風呂もついています。

平日はやっていないことも多いですが、土日や繁忙期は露天風呂が利用可能なので、疲れた体を癒してください。

また、お風呂ではなくて簡単にシャワーで済ませる場合はコインシャワーもあります。

お風呂が終わったらあとは寝るまでのまったりとした時間です。

焚火を見ながら話をするもよし、花火(手持ちに限ります)をするもよし、家族でカードゲームをするもよし、普段家ではなかなかできない家族での時間を楽しみましょう。

キャンプ場の夜は早く、基本的に10時頃には就寝になります。

こちらのキャンプ場でも夜10時から翌朝の7時まではクワイエット・アワーで基本的に声出しは禁止です。

キャンプ場は夜も早いですが朝も早く、翌日もいろいろとやることは多いので早めの就寝としましょう。

 

〇二日目

 

キャンプ場は朝も早いです。

大体7時頃には起きて、自然の中朝の散歩なんか行うと気持ちがいいです。

そして、朝食ですが前日に買ったベーカリーやBBQの残り物等で簡単に済ませましょう。

朝から張り切って料理するのはなかなかきついので、場合によってはカップラーメンでも十分です。

また、こちらのキャンプ場では100円のモーニングサービスがあります。

フレンチトーストにコーヒーがついてきて、追加で200円払えば那須高原のソーセージもオーダー可能なのでこちらを利用するのも良いと思います。

朝食が終わって少しゆっくりしたら、テントの撤収作業に入ります。

子どもは前日と同様に遊具等で遊ばせても良いですし、午前中から様々なイベントも開催されていますのでそちらに参加しても良いですね。

このままキャンプ場で遊び続けても良いのですが、せっかく那須まで来たので少しくらいは観光をしたいものです。

11時くらいにはキャンプ場を出れるように段取りをしてください。

キャンプ場を出て向かう先はこちら、「那須りんどう湖レイクビュー」です。 

www.rindo.co.jp

そして入園前に確認したいのが入園料の割引です。

いくつか割引サービスがありますが、その中でも定額の会員制サービスである「デイリーPlus」「駅探バリューDays」に登録していると、入園料が大人で200円、子供で100円の割引になります。

※割引の内容はその時々によりますので事前に確認してください。

全国の様々な施設の割引が受けられますので、旅行やレジャー施設によく行かれる方はかなりお得になりますのでお勧めです。

那須りんどう湖レイクビュー」に入園するとアトラクションとしてボートや遊覧船、ゴーカート等もあります。

そして一番のお勧めアトラクションは湖上をワイヤーで滑空する「ジップライン~KAKKU~」です。

小学校3年生以上であればぜひ挑戦してみてください。

アトラクションだけではなく、動物との触れ合いも楽しめ、乗馬や乳しぼり体験もできます。

毎日14時からはアニマルパレードも開催されており、かわいい動物たちと一緒にお散歩できます。

園内にはレストランも充実していますので、昼食もアニマルパレードが始まる前に済ませておきましょう。

いくつかレストランがある中でもお勧めは「Mekke!ブッフェ」というブッフェ形式のレストランです。

tabelog.com

季節ごとにメニューも変わり、地元の食材を使った料理も多く提供されていますので大人にも子供にもお勧めです。

こちらのレストランは休日のお昼時は混むことが多いので、食べログからも簡単に予約できますので事前に予約しておいたほうが良いかもしれません。

お昼ご飯を食べてアニマルパレードを見終わって、アトラクションを楽しんだらもう夕方になっていると思います。

キャンプの場合は家に帰ってからもキャンプ道具の片づけ等もありますので、少し早いくらいで切り上げ最後にお土産を買って帰りましょう。

お土産ですが、せっかくキャンプでクーラーボックスがあるので、牛乳等の冷蔵製品も勝って帰りましょう。

これにて那須のファミリーキャンプのトラベルプランは終了です。

 

 

〇あとがき

 

今回は初心者でも楽しめるような高規格キャンプ場でのファミリーキャンプのプランでした。

キャンプは慣れるまでは少し大変かもしれませんが、慣れてしまうと気軽に楽しむことができます。

キャンプが好きな方からするとキャンプ場だけで十分といわれるかもしれませんが、やはりせっかく出かけるのであれば少しは観光もいたいと思いますのでちょっとだけ観光できるプランにしました。

一泊とはいえキャンプと観光の両方を楽しめるプランなので参考にしてみてください。

是非皆さまファミリーキャンプに挑戦してみましょう。