Travel Plan

東京発! お出かけの参考にトラベルプランを紹介!

plan 3 GWは家族で国営昭和記念公園をのんびりピクニック!

f:id:UMA_YUME:20190425181834j:plain

住まい : 東京

行先  : 国営昭和記念公園    

属性  : 家族日帰り(大人2人+子供2人)

      ※子供は幼児含む

交通  : 電車

日数  : 日帰り

行程  : 自宅 ⇒

      立川駅 ⇒

      国営昭和記念公園 ⇒

      立川駅 ⇒

      自宅

 

〇はじめに

 

今回のトラベルプランは10連休のGWが差し迫っている中、観光地は混んでていやだという人の為に、東京都内最大規模の「国営昭和記念公園」でのんびりピクニックの日帰りプランです。

様々な遊具やアクティビティがあり、遠くに行かなくても都内で十分楽しめる公園なので、お住いが近くの方はぜひ行ってみてください。 

もちろんGWではなく普段の土日でもOKです。

 

〇準備

 

今回は公園でのピクニックです。

もちろん動きやすくて汚れても良い服装にしましょう。

休憩やお弁当に必ず必要なので少し大きめのレジャーシートは用意してください。

また、できれば少しのんびりするために大人用にキャンプで使う折り畳みチェアなんかがあるとより快適です。

少し高いですがヘリノックスのハイチェアはリュックにも入る大きさで重さも1.5Kgと電車での持ち運びも容易で、ハイチェアですのでゆっくりお昼寝も可能ですのでお勧めです。

 また、お弁当についてですが手作りもいいですが、家族全員分となると用意も一苦労。

荷物も多くなってしまい大変です!

ここは楽してコンビニや駅前でお弁当屋パンなど買えば十分だと思います。

今回はGWの繁忙期ですので電車での移動を前提とします。できるだけ身軽にして行きましょう!

 

 

〇交通手段

 

今回紹介する「国営昭和記念公園」は電車で行ける公園です。

GW等の繁忙期の場合、駐車場やお店は混んでいることはあっても中に入ってしまえばその大きさからあまり混雑を気にせずに楽しめると思います。

なるべく荷物を身軽にして最寄りの駅から電車で向かいましょう。

 

 

〇行程 

 

国営昭和記念公園は東京都内最大の広さを誇る公園で、東京の立川市にありJR中央線立川駅から徒歩10分の距離になります。

様々な施設がありますので事前に何をしたいかホームページを見て考えておきましょう!

www.showakinen-koen.jp

 

まず立川駅につきましたらお昼ご飯の調達です。

立川駅エキュート立川という、駅の構内と隣接する駅の改札外に位置する商業施設があり、そちらで様々なお弁当屋やお惣菜、ベーカリー等を購入することができます。

www.ecute.jp

コンビニでも良いのですがちょっと味気ないので、こちらで少しだけ贅沢なお昼ご飯を購入しましょう。

ちなみにお勧めは「ラ・ブランジュリ・キィニョン」のベーカリーです。こちらの生クリームスコーンは大人気ですので是非試してみてください。

tabelog.com

 

※公園内では手ぶらでBBQができる施設もありますので、そちらを希望の方は昼食の購入はスキップです。

昼食を調達しましたら公園に向かいチケットを購入して入園します。

国営昭和記念公園は様々なアクティビティがありますので、その中で厳選したお勧めなプランを紹介させていただきます。

まずは広い園内を回るうえでレンタルサイクリングがあります。自転車のサイズは18インチからありますので子供が4~5歳以上で補助輪なしで自転車に乗れるなら便利です。

自転車が難しい場合でもパークトレインが走ってますので時間を見て利用しましょう!

子供が楽しめる施設として特におすすめなのは下記の三つです。

・わんぱくゆうぐ

・こどもの森

・ボートハウス

f:id:UMA_YUME:20190425200011p:plain

順番としてはこの中で立川駅に一番近いボートハウスで最初にボートにのります。

※地図16番

ボートは運動不足のパパ・ママにはかなりきつい運動になりますので、前日はしっかり睡眠をとっておきましょう。

ボートの時間はサイクルボートで30分ですが、30分漕ぎ続けると翌日間違いなく筋肉痛です……

ボートが終わりましたら次に向かうのはわんぱくゆうぐです。

※地図41番

わんぱく遊具の周りには芝生が広がっていますので、子供をわんぱくゆうぐで遊ばせながら、大人はレジャーシートで昼食の場所を確保しましょう。

大人が二人いる場合は交互に子供を見て、一人はレジャーシートやチェアで昼寝や読書などを楽しむこともできます。

わんぱくゆうぐで遊んでいるとそろそろお昼ごはんの時間が近づいてきます。切りの良いところでみんなで立川駅で買ったお昼ご飯を芝生の上で食べましょう!

また、園内には手ぶらでBBQができる施設もあります。

こちらは事前予約ができますので、まだ10連休の終わりでしたら予約ができそうなので確認してみてください。

www.showakinen-koen.jp

昼食が終わりましたら子どもの森に向かいます。

※地図41番

こどもの森は、遊具に大きなハンモック、ふわふわドーム等ここだけで様々なアクティビティがあります。

正直ここだけでも十分楽しめるくらいのボリュームがありますので、午後はこちらで過ごします。

また、こちらで普通の遊具だけではなくはいろいろなものがありますので、小さなお子様の目は離さないよう気を付けてください。

こどもの森で遊んだらすでにクタクタになっていると思います。

もしまだ元気があるようでしたら、この時期は菜の花やボタン、フジといった花々の見ごろを迎えていますので帰りながら見て回っても楽しいです。

最後はサイクリング又はパークトレインで入口に戻り、今回のプランは終了です。

 

〇あとがき

 

今回はGWを近場で手軽に過ごす家族のピクニックプランのご紹介でした。

もちろん普通の土日でも気軽に行ける場所なので、GWに限らず遊びに行ってもらえると嬉しいです。

また、都内にはまだまだ同様の場所が数多くあります。

そちらについてもまた今後ご紹介させていただきます。